遊戯王において手札誘発は、とても強力で高額になりがちですよね?
強いからと言って、みんなと同じように、強い手札誘発を3枚ずつ入れていませんか?
個人の意見を言うと、これはあんまり強くないのではないかと思っています。
特にマスターデュエルでは、「とある理由」があって、手札誘発は、紙の遊戯王よりも弱くなっています。
今回は、この「とある理由」と手札誘発の代わりに何を採用した方がいいかを解説します。
手札誘発を盛り込んでいるのに勝てないな〜という方は参考にしてみてください!
そもそも遊戯王の手札誘発とは?
遊戯王のスラングだと思いますが、基本的に相手のターンでも手札から使えるカードという認識でいいと思います。
基本的にモンスターが多いですが、一部、罠の無限泡影などがあります。
英語では、Hand trapsと呼ばれているみたいです。
遊戯王は、基本的に自分のターンしかカードを発動できません。
特に、先攻を取られた場合、見てるしかありません。
そのため、相手のターンでも使える手札誘発が大事になってくるというわけです。
手札誘発は、相手の邪魔をするカード効果が多く、使い方によってはかなり強いです。
最近の強いデッキだと15枚くらい入っていることも多く、特に何も考えず採用している人もいると思います。
そんな中、私は、マスターデュエルの「ある理由」により、手札誘発の採用枚数を減らしています。
基本的に「増殖するG」だけとかです。
マスターデュエルの「ある理由」とは?
マスターデェエルと実際のOCG、紙の遊戯王の違いは、なんだと思いますか?
それは、手札が完全にランダムだということです。
「え?紙の遊戯王だってシャッフルするじゃん!」
と思いますよね?
しかし、実際に紙の遊戯王をやってみると、まず、カードがばらけるようにまぜまぜしてから、シャッフルをする人が多いです。
同じカードがくっつかないようにシャッフルもします。
このおかげで、同じ手札誘発が来る可能性が減ってきます。
一方のマスターデュエルでは、シャッフルも自動なので、まぜまぜできません。
完全ランダムです。
そのため、同じカード3枚引いてしまうということも多々あります。
これが、私が、手札誘発を少なく採用している理由の一つです。
例えば、ハルルララが手札に2枚来たとします。
一見、2回妨害できると思いきや、ハルルララは、1ターンに1枚しか使えません。
これで貴重な手札を1枚失いました。
まじでこういうことが多いです。
完全にランダムなので事故率が尋常じゃないです。
手札全部が手札誘発なんてこともたくさんあるでしょう。
これが「ある理由」です。
あまり過信しすぎると、2、3ターン何もできないという状況が生まれてしまいます。
まだあった?マスターデュエルで手札誘発をあまり入れない理由
手札誘発をあまり入れない理由は、他にもあります。
これは、現在の環境に関わっていて、環境デッキと呼ばれるものは、手札誘発じゃ基本的に止まってくれないということです。
例えば、ユベル。
サーチカードが豊富で、一回止めても、次のサーチカードが来るため、ウララなどがほとんど役に立ちません。
天盃龍もサーチが3種類(パイドラ、フィールド、速攻魔法)と多く、モンスター効果の味方を次々召喚する効果は、色々な場所から行われるため、対策しづらいです。
現在はトップランクではないですが、スネークアイなどの手札誘発を突き破ってくる可能性を秘めています。
と思ったことから、手札誘発への過信をやめました。
手札誘発は、強いデッキの特権かもしれない
最近の強いデッキは、1枚から完全に盤面を整えることができます。
そのため、手札誘発が4枚あろうが、その起点となる1枚があれば、いいという構成なのでしょう。
実は、私は、微妙なランクのデッキを使うのが趣味で(デッキリスト)なかなか1枚初動とはいかないデッキばかり。
そのため、手札誘発をたくさん入れてしまうと、どうにもならない場面がたくさん出てきてしまうのです。
もし、環境デッキを使っていなくて、テンプレ通りの構成をしている人がいたら、これが勝てない理由になっているかもしれません。
手札誘発なくても捲れる後攻専用カード
とは言っても、50%の確率で後攻は訪れるので、対策はしないといけません。
後攻専用カードは、先攻では、弱いですが、後攻では、超強力で2枚以上のアドバンテージを稼げるものも存在します。
例えば、拮抗勝負。
バトルフェイズ終了時限定ですが、相手のフィールドを1枚まで除外することができます。
さらに、冥王結界波。
このカードは、モンスターからの無効を阻止しながら、相手フィールドのモンスターを全て無効化します。
他にも、サンダーボルドやハーピィの羽ぼうきなど、往年のカードたちが凄まじい威力を発揮してくれます。
これらのカードは、手札誘発と違って、1枚:複数となるため、アドバンテージが稼ぎやすいです。
もちろん、先攻ではいらないのですが、結構うまくコストに使えるので、先攻で手札に来ても困りません。
後攻では、絶対に勝てないなという方は、手札誘発から後攻専用カードに変えてみると勝率が上がるかもしれません!
手札誘発モリモリのテンプレ構築はやめてみよう
手札誘発は強力です。
しかし、そのデメリットを考えないで、入れるのは危険です。
他のテーマカードや、後攻専用カードなどを視野に入れ、デッキ構築をしてみてください!
ぐんと勝率が上がるかもしれませんよ!
コメント