・ホルス:現代のパワーカード王の棺とホルスモンスター。出張性能も高く、組み合わせは無限大。意外と対策は簡単かもしれない部類と勝手に思っている
・スプライト:今となっては、結構過去のデッキ。しかし、かなり猛威を振るった。TACTICAL-TRY DECKでイビルツインが発売されるため、スプライト複合型のイビルツインがカジュアルに流行るかもしれない。
まあ、スプライトエルフがいないのでいいか。。。
・クシャトリラ:個人的には、そこまで強い印象はなく、マスターデュエルでは、まだフェンリルはいるものの、モンスター効果の順を考えれば意外といける印象。しかしながら、ブログの検索では、結構調べる人が多いみたいなので、刺さるデッキには刺さっているのかもしれない。
・ラビュリンス:我がブログで一番来場者が多いテーマ。かなり1〜2年猛威を振るっている。Tier1ではないものの、とってもうざいのが、決め手であろう。妨害札の切り方を知っていれば、意外とやれることが多い。
ちなみに、自分でも一回マスター踏んだラビュリンスデッキがある(ちょっと古い)
・神碑(ルーン):デッキ破壊というかなりいいテーマなのだが、ちょっと強かったので、みんな嫌い。
対策が特殊なので刺さる場面が多く、多くの人がうざいと思っている。でも、使いたい笑
・特殊召喚メタ:特殊召喚を封じて、低級モンスターで攻撃、カウンタートラップで守るという戦術。
現代の遊戯王ではかなり刺さるため、勝てないという人も多いだろう。
このデッキも、焦らず対抗札を使っていけば勝てる可能性があるので、長期戦になっても諦めずにいきたい。