マスターデュエルランクマッチはやってますか?
私は現在ダイヤでマスターに向けてやっているところですが、
現在の環境はピュアリィとラビュリンスがかなり強く、それなりの人数が使っている感じがします。(体感ですけど汗)
そこであるカードを採用したら、結構活躍したので参考にしてくれたらうれしいです。
マスターデュエルの現環境に刺さるカード
今回、わたしが採用したカードは!!!
ずばり!!
レッドリブートです!
えーーー準制限じゃないか!
そんなの強いの知ってるよー
なんていってるのが聞こえます。
でも、実際どうでしょうか。
採用率は他の手札誘発に比べて、少ないのではないでしょうか?
レッドリブートが環境に刺さる理由①:止められにくさ
私の実感では、現環境では「増殖するG」よりも刺さる気がします。
その理由は、まず防がれにくいです。
カウンター罠という都合上、止められるものは、スペルスピード3のカウンタートラップしかないので、今のデッキの流行から止められることは少ないでしょう。
実際、「増殖するG」が止められる確率は、マジで高いです。
これも体感ですが、50%以上の確率で止められていると思います。
一応、相手のうららや墓穴を消費させたといえばいい感じはしますが、自分は手札を1枚消費してしまっているので、結構痛いです。
レッドリブートが環境に刺さる理由②:ラビュリンス対策
今現在のダイヤ帯はラビュリンスを使っている方が結構います。
ハンデスやサーチ、セットしたターンにトラップ発動など、かなりいろいろなことができるデッキで、現環境でもかなり上位にいます。
一見、トラップデッキには、ハーピィの羽箒やライトニングストームなどが、効きそうですが、意外とそんなことはありません。
墓地からの回収、墓地から除外して妨害、チェーンして発動などいろいろな方法で逃れてきます。
また、ラビュリンス・クックロックによってサーチして伏せたターンにもトラップを発動可能なので、あまり効果を発揮しません。
しかし、レッドリブートはそのターントラップが発動できなくなるので、そのターンに発動可能でも関係ありません。
更に、基本構成が通常トラップなので、カウンタートラップにはチェーンできません。
「ウェルカム・ラビュリンス」等から「白銀の城のラビュリンス」で妨害してくるバターンのため、相手の思惑を防ぐことができます。
私は、後攻ワンキルデッキを多用するので、この隙に倒してしまいます。
レッドリブートが環境に刺さる理由③:ピュアリィに効果がある
これは、効果のある場面が少し限定されるのですが、ピュアリィの「ピュアリィープ!?」の妨害に使うことができます。
ピュアリィープの基本的な流れは、
1.ランク2のエピュアリィ・プランプ(5素材以上)でターンを終了します。
2.次にスタンバイフェイズで「ピュアリィ・スリーピィメモリー」の分だけドロー。
3.「ピュアリィープ!?」をすかさず発動。
4.エクスピュアリィ・ノアールにXYZ召喚。
5.再び、「ピュアリィ・スリーピィメモリー」の分だけドロー。
こうなると最大で6枚ドローしながら、どんな効果も受けない高守備力のモンスターが爆誕します。
そして、次のターンには逆ワンキルされることとなるのです。
実際に「ピュアリィープ!?」をブロックすると、場に普通に効果を受けるXYZモンスターが存在するだけになるので(「ピュアリィ・マイフレンド」などの回収効果は残ってるので注意)、かなり戦いやすくなります。
ノアールは4妨害程一体でやってくるので、このチャンスを逃さずワンキルしていきたいですね笑
まだまだ刺さるレッドリブート
まだまだ刺さるカードがありまして、例えば、ビーステッドの「烙印の獣」。
この役割は、カード1枚破壊するだけにとどまらず、「ビーステッド ドルイドヴルム」を墓地に送ることで、特殊召喚したモンスター1体を墓地に送るという2妨害かますことができます。
これも発動させなければ、実質2妨害を防いだことになります。
「ドラグマ・パニッシュメント」もヌトスを墓地に送ると、合計で2枚破壊できるコンボですが、もちろんこれも防げます。
レッドリブートが刺さらないデッキは?
スプライトやルーンは刺さりにくいです。
スプライトの場合は、モンスター重視の展開+速攻魔法サポート
ルーンもルーン魔法が主な構築なので、あまり使う機会はないかもしれません。
スキルドレインなどを展開してくるタイプには、相手の思惑を少しずらすことができると思いますが、大打撃までとはいかないです。
現環境に採用の価値あり
レッドリブートが刺さる理由を書いてきましたが、どうだったでしょうか?
現環境なら、採用の価値はあるのではないでしょうか?
最近、ラビュリンスがうざいなーやピュアリィの最大展開を防ぎたいなーなんて思っていた方は、ぜひ使ってみてください!
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